MinorityReport

MinorityReport

人と違う自分を隠している人を応援するブログ。三人のひねくれ者たちが、競馬、旅、新たに始める趣味、馬鹿なことを通して少数派になることを恐れずに生きていくことのススメ(Minority Report)を発信していくブログです。

就活やめるのススメ ~就活やめた16卒より~

こんばんは、シジマのショウです。

マイルCSは失礼いたしました。マオに罰を与えながら書いております(ニンマリ

 

 

 

 

今回は予告通り『就活やめるのススメ』を書きます。

16卒でも17卒でも、世の就活生に、 

こんなラフな考え方もあるのかぁ、と思ってもらえればなによりです。

 

 

 

 

さて、こんな僕でも休学明けて早々から、 

所謂「自己分析」したり、「ガクチカ」練ったり、「ES」の添削頼んでみたり、 

マジョリティな就活をしてた訳ですね。 

ケータイ握り締めて不安な時を過ごしたり、

不安に駆られてリクナビで適当にエントリー、

なんてことをする一方、

やりたくないことはやりたくない、 

とうそぶいて、また狙う会社を絞る・・・

 

 

 

 

「何してんねやろ。」

 

 

 

 

と思わないように当時はダマシダマシ頑張ってた訳ですね。

 

そして8/1、ちゃんとした面接にいったのが・・・なんと二社。笑

  

行きたかった会社数社のうち、お呼ばれしたのは一番行きたかった一社。 

もう一個はおまけ。場数踏み用の会社さん。 

第一志望行けんかったらそんとき考えよ、 

「ええい!ままよ!!」と挑んだ結果、

 

 

 

  

   「   惨   敗   」

 

  

 

 

 そうです、僕は内定を蹴ってプータローするのではなく、 

れっきとした真性のNNT(無い内定)なのです。

 

 

実際「何してんねやろ」感はわりかしあったので、 

この結果をあっさり受け止め、就活をやめました。 

 

NNTの言うことなんて、

逃げた奴の負け惜しみ、正当化、 

そう思うことでしょう。

 

  

 

 そ の と お り で す よ 。 笑

  

 

 

その通りなんやけど、でも

  

 

 

 何 か 問 題 で も ? 

 

 

 

なんのために、なにをしたくて、どういう働き方をしたいか、 

こういう自己分析を繰り返してる内に一番痛感したのは、 

 

自分の「軸」に沿うには就職せんでもいいんやなかろうか。 

 

ということ。

 

 

就活って言う前提がそもそも不適やったなら、 

「逃げるが勝ち」

 と思えた訳ですね。

人生目標が、人に良く思われることじゃないから、 

こういう捉え方もありかな、って。 

 

 

月並みな就活をやめたところで、 

やりたいことをやる術、人生目標を達成する術、

なーんてものがなくなるわけじゃない。

就活を経ること、有名企業に就職することが全てじゃない、

 そういう考えをどこかに持っていてもいいと思う。

 

 

やからもし、就活うまくいかずに苦しむくらいなら、

 「だいたいのことは思いのほかなんとかなる。」

このことを思い出して別の道を探してみて欲しい。 

 

 

働くことは目的なのか、手段なのか、 

人から評価されることは、本質なのか、末梢なのか、

 それを自分に問い直してみるのはいかがでしょう。

 

就活やめて休学でもいいと思います(しつこい 

五回生のススメその1 ~みんな休学すればいいのに~ - MinorityReport

 

 

何の参考にもならないかもしれませんが、 

これが僕の『就活やめるのススメ』です。

 

啓発っぽくなりすぎたかな?

この際新興宗教でも始めたろか。

ええい!ままよ教。

入会金は¥100,000でーす。

 

 

次回予告!?

『WHY JAPANESE PEOPLE? ~なぜ北九州に行かないのか~』

乞うご期待。