MinorityReport

MinorityReport

人と違う自分を隠している人を応援するブログ。三人のひねくれ者たちが、競馬、旅、新たに始める趣味、馬鹿なことを通して少数派になることを恐れずに生きていくことのススメ(Minority Report)を発信していくブログです。

パイプ喫煙のススメ〜タバコ税増税に負けないクールスモーキング〜

おはこんばんチワワ、マオです。

 

いきなり堅い話ですが、最近ニュースで話題の軽減税率。

簡単に言うと消費税が10パーセントに引き上がる時に、低所得層が苦しくなるから食品関連は8パーセントのままで行こう、と。

ここまではいいんだけど、「そこで絞れなかった分の税収が1兆円くらいになるから

タバコ税とかあげちゃいまーすwww」とのこと(怒)

貧困者に許された数少ない娯楽やぞ💢💢

 

低所得者のための軽減税率なら収入別で課税すれば済むんじゃないですかねえ‥マイナンバーで納税把握厳しくするくせに(って会話をタバコ屋でおじいちゃんとした)

 

そんな今だからこそ!!!タバコを吸う楽しみを忘れてはいけない!!!

と、私は思う。

 

f:id:minorityreport1113:20151219004859j:plain

と、いうわけで今回はマオの、喫煙のススメ

 

喫煙といっても、みんなが想像するコンビニで買う紙タバコではなく、

手巻きタバコ、キセル、パイプ、水タバコ(シーシャ)をご紹介。

 

手巻タバコの巻き方 吸い方

まずは手巻きタバコをご紹介

手巻きタバコっていうのは、見た目はコンビニで売ってるものと同じ。

でも、普通じゃ吸えないたばこ葉を好きなように組み合わせたりして楽しめる、経済的にも優しめのタバコ。

今回吸うのはこれ。

f:id:minorityreport1113:20151218211402j:plain

 

キールロワイヤル!ワインのカクテルですね。普通のタバコ屋さんに売っとります。

英語風に言うとロイヤル・キールう〜んどっちでもよ‥カッコイ〜^^

 

これをですね専用のマキマキ器に、フィルターと共に、、詰める。

f:id:minorityreport1113:20151218211354j:plain

こんな感じ。

そして巻き紙をセットしてくるくる〜

f:id:minorityreport1113:20151218230917j:plain

じゃ〜ん!できアガシ!!((((逆に見にくい編集の見せびらかしご容赦

早速吸ってみると‥‥カシス!!!!ワイン!!!!!

コンビニのとは比べ物にならない深い甘み、そして何より臭くない。

本来タバコ葉って臭くないんです。むしろ深甘いいい香り。

いいい香り。

それに燃焼材やら質の悪い紙やらなんやらを加えるから、酸っぱ臭〜くなるんです。

これならタバコ嫌いのあの子も「いい匂い〜もっと吸って!!なんて破廉恥なセリフを吐くこと間違いなし。

 

キセルのススメ

キセルはパイプや紙巻が入ってくる前の古き日本における喫煙具。

一回の着火が三吸いほどで終了するという日本的な儚さが味わえます。

f:id:minorityreport1113:20151218211324j:plain

 

キセル専用の葉っぱはあまり種類がありません。(知ってるので三つくらい)

今回は中でも吸いやすくまろやかな「小粋」。

う〜ん、渋たまらん。

 

「小粋」を500円玉大に摘んでコロコロと丸める。

あとは着火してやさしーく吸い込む。

吸いすぎは過燃焼もろもろを引き起こすのでNGです。

言うなれば処女の乳首を吸うかのごとく!やさーしく、吸う。

吸ってすぐ思うのは、「なんやろう、この、おばあちゃんちにいるような懐かしい感じ

新しい畳のようないい匂いと甘い線香のような。そんなノスタルタタミックな味わい。

 

そして何より灰が少ない。

f:id:minorityreport1113:20151218211344j:plain

一回でこんだけ。とってもエコ。さすが日本。

 

パイプのススメ

f:id:minorityreport1113:20151218211438j:plain

お次はパイプ。

パイプは西洋から入ってきました。キセルとは対照的に長ければ一時間以上吸い続けられます。ほっとけば火は消えるので、好きな時に火をつけて何度も吸い直しができます。

あとはキセルよりもはるかに多いタバコ葉の種類。お酒やらバニラやらチェリーやら。

今回はこの二つを混ぜてみました。

f:id:minorityreport1113:20151218211421j:plain

f:id:minorityreport1113:20151218211413j:plain

キャプテンブラックは甘くて且つタバコ葉本来の味が楽しめるハードボイルドな葉。

スイートダブリンはアイリッシュウイスキーの味がついた深甘い葉。

 

この二つを混ぜ混ぜして‥詰める。

f:id:minorityreport1113:20151218211438j:plain

パイプは他のどの喫煙具よりも吸うのが難しいので、詳しい着火の仕方は省きますが、

満遍なく火を通すのと、吹き戻しと言って吸うだけじゃなくて吹き付ける作業も大切です。

上手に吸えるようになると「カーボン」と言って葉っぱが炭化したものが火皿の中に付着してより美味しくなっていくと言う、ポケモンの経験値みたいな仕様になってます。

 

感想としてはちょっとキャプテンブラックが強すぎたかな。

味がとっても濃いので、ウイスキー感が物足りなかった。でもうまし。

次は柑橘系フレーバーも試してみよう。

でも他の喫煙具よりも長く、深くタバコを味わえるので、今まで感じ取れなかったような微妙な味彩を楽しめます。

吸い方はキセルと同じく優しくね。でもキセルが処女ならパイプは熟女の乳首って感じ。わかんないか。ちょっと強めだよ!!神経が減ってるから!!!!

 

シーシャのススメ〜冷たい煙〜

最後はこれね。水タバコって存在自体をまず知ってるかいな。

中東とかイスラム圏のイメージがあるけど、発祥とかは知らないですごめんなさい‥

今回は心優しい(サディスティックアンドクレイジーアンドトイレのドアシメナイ)な先輩が世界周遊した時にエジプトで購入したものをお借りしました。

この場を借りて感謝します。

f:id:minorityreport1113:20151218224307j:plain

シーシャはとっても準備がめんどくさいです。

先ずてっぺんにヌルヌルのフレーバー(葉)をセット。

アルミホイルでてっぺんを包む。箸とかで穴開ける。

第一段階クリア。(多い)

 

f:id:minorityreport1113:20151218211544j:plain

 

第二段階

水を所定のやつに注ぐ。エジプト感。

f:id:minorityreport1113:20151218211559j:plain

 

第三段階

木炭をガスバーナーで炙る。

f:id:minorityreport1113:20151218211507j:plain

 

ラストは自作の「シーシャ転倒防止ボックス」にセット。

f:id:minorityreport1113:20151218211551j:plain

これに木炭をのせて、、

やっとこさ完成!!!!!

 

よしっ吸うぞ〜ブクブクブク〜〜

 

つめった!!!!うっま!!!!!りんご!!!!!!

 

水を通過してる分、煙が冷たいんですねえ〜。そんでついでにニコチンも水に溶けるんで害が少ないと言われてたりも、します。

 

吸い方はもうわかるかな?ババアの乳首((略

わりと強く、長く、ゆっくり、吸い続ける。

紙タバコの3倍くらいの煙がもくもく出ます。めっちゃ楽しいですはい。

そんで準備が大変だけれど、一度やると、一晩中吸いまくれます。高級ホステス上がりのババアの乳首並みの飽きの来なさ 。

 

いかがでしたか?いつ吸うの?今でしょ。って感じになれたでしょうか。

先ずは東京なら下北沢、大阪なら梅田にあるシーシャカフェに行ってみたらいかがでしょう。

 

以上マオのみんなの肺機能クラッシュでした!