MinorityReport

MinorityReport

人と違う自分を隠している人を応援するブログ。三人のひねくれ者たちが、競馬、旅、新たに始める趣味、馬鹿なことを通して少数派になることを恐れずに生きていくことのススメ(Minority Report)を発信していくブログです。

北九州と福岡の話 ~博多弁が喋れない福岡人もいる~

 

こんばんは、シジマのショウです。

 

先日読者の方から「休学の記事書いてる人会ってみたい」

というお言葉いただきました。

 

う、嬉しいいいい!!!!!

 

シジマのマオのお友達やから

身内のお言葉とはいえ

読者の方の反響ってこんな素敵なもんやとは。

 

正座して口開けて待ってます!!!どんどん反響してね。

 

だからね!期待にお応えしてね!

休学の記事の続きをね!早速ね!

書き、

まっせーん、ぷーーだ。

書いてほしそうにされたら焦らしちゃうよね。

 

今日のテーマは「博多と北九州」について語ります。

福岡出身てゆーとすぐ

「え!博多弁じゃーん。」って言われますが、

 

僕らは喋りませんし喋れません。(きっぱり

喋れたらそいつはエセです。エセ北九州人でエセ博多人

 

いろいろ違いのある二つの都市ですが、方言にフォーカスして語りたいと思います。

これを読めば君も今日から北九州人だ!!!!!

 

 

北男(北九州代表)と神子(神戸代表)の会話

 

:北九州出身っち言っても分かってもらえんけ、福岡っちゆうけど

     実際全然違うけね。

:そーなん?一緒やと思っててんけど。どーちゃうん?

:だって、距離がそおと遠いけね。神戸と姫路の距離感よ?全然違うやろ。

:それは全然ちゃうな。

:そやろ?言葉だってそら違うに決まっとろーが、っち感じ

:博多弁みたいに「~っちゃろ?」とか言わんし、「好いとーよ」も言わん

:え!言わへんの!?

:ゆわんよそんなん。「~やろ?」やし「好き」やし

:おもんな。萌えへん。

:うるせーちゃ。無理に言ったとしても「好きやけ」「好きちゃ」「好きばい」

    くらいかねぇ。

:ほな、あれは?「とっとーと」みたいなやつ

:それは言う、けどなんか違うんよね。文では伝えにきぃんやけど。

:博多弁やと「即効性」と同じ発音やけど

北:俺らが使うときは「ピグレット」と一緒な感じ

:分かるかぁ。なんやねんそのたとえ。

:そーなんやもん!今絶対画面の前の北九州人頷きよるっちゃ

:…その「ちゃ」ってなんなん。

:「~だって!」とか「~だってば」「~って」みたいな感じ

:ああ、「すきだっちゃ」の…

:それは違う。ラムちゃんやない。あんな使い方はしよらんけ。

:へ~~~

 

 

いかがですか?彼らの会話から少しわかっていただけましたでしょうか。

みんなが思ってるより全然違うんですねー

まず、会話中にあるように博多と北九州の距離感ね!

姫路と神戸、神戸と京都、そんなくらいに匹敵します。

 

つまり福岡と北九州は、

キムタクと草薙

ひいては豊と幸四郎ぐらい違うということやね 全然違うかろ?(失礼

 

そして歴史的に見ても、北九と博多は別の国やからね。

な!北男。

 

北男:そう!まあ市内でも東半分と西半分でまた違うんやけどね、

         西っかわは筑前で博多と一緒やけど、東っかわは豊前の国やし

         じゃあ西は博多弁かというと違って、そのあたりは八幡製鉄所があったりして

         イントネーションの標準語っぽさが強まった

      とかいろいろあるとされとんよね

 

ということなんですね!

まあここらへんは、「そーゆーふうに言われてる」ことを書いてるだけやから

言語学的にどうこうっていう裏付けみたいのんはよーしらん。笑

 でも何せ、そんぐらい違うとゆーことよ。

 

そら博多華丸大吉みたらテンション上がるし、

よその人よりかは、あの博多弁のおもろさ感じやすいと思うけど

基本的にはネイティブやないけんくさ、

分からんとこまぁまぁあるっちゃんね!(エセ)

要はそういうこと。

同じ理論で、

今度博多行くんだけどさぁ~どこ行ったらいい?

って聞くのもやめて!

 

 

あんたと同じくらいの知識しかなかとですばい!(エセ)

 

 

もつ鍋!屋台!ラーメン!以上!!

 

それが北九州人というもの…

お分かりいただけましたか。

 

語りだすと収拾つかんので、このへんで!

またすこしずつ北九州弁教えちゃるけの!アディオス!

 

 

今日の北九州弁

『さっちが』・・・「わざわざ」「決まって」「いちいち」「いつも」

例: タバコ吸いようけ俺すみっこおったのに、アイツさっちが隣に来るっちゃね。