MinorityReport

MinorityReport

人と違う自分を隠している人を応援するブログ。三人のひねくれ者たちが、競馬、旅、新たに始める趣味、馬鹿なことを通して少数派になることを恐れずに生きていくことのススメ(Minority Report)を発信していくブログです。

このブログのススメとショウの話

こんばんは、シジマのショウです。

もうすぐ1000PV達成です。みんなありがとうございまし。

ということで今日はね、このブログで何を伝えたいかってことを中心にした記事。

それと僕の自分語りを少々。

ぜひ、この機会にこのブログのことを知ってもらえれば、と思います。

 

 

そもそもマイノリティとは

 

 

字義的には少数派、という意味ではありますが・・・

このブログでススメているのは、

 

   「右向け右」と言われて左を向くこと

 

ではなく・・・

 

「なんで右を向くの?え?左じゃね?」って思うなら

 

   それを隠すことはないよね

 

ってこと

 

個性とか、当たり前に対する疑問とか、

自分の夢や希望とか、いろんなことを抑え込まないこと

つまり

 

  自分に素直になること

 

これをススメている訳ですな

 

 

 

 

 

個性について

 

  

『 晴の字を書いてくださいと言われたときに、

  止め、はね、払い、など、

    一つとして同じものは生まれ得ない。

   それこそが個性であって、

   雨と書くのは個性とは言わない。 』

 

という話を見ました

 

 おっしゃる通りだと思います。

 

でも、

 

晴の字を書くことに疑問を抱くこと(個性)さえ

 

という考えには

抵抗したいと思う訳ですよ

 

いい大学(?)を四年で卒業して、

いい会社(?)に入るべき

 

それが世のため人のため自分のため親のためになる

模範解答により近いものが点数の高い人生だ

 

っていう考えに疑問を持つ人が弾圧され

 

負け組って言うレッテルを貼られる

 

そういう風にできている(と、信じて怯えている人がマジョリティである)

 

 

のが気に食わんから

だだっこのような

 

   レジスタンス活動

 

をしようと考えたわけです。

 

言わばこれが、このブログの目的。

 

 

 

 

 

結局はモノサシの問題

 

ただ、断っておきたいのは、

別に「勝ち組」になりたい奴を否定したり、

右向くのが好きな奴が間違ってるっていうんじゃないんよ。

 

そいつのモノサシがそれに合うならそれでよくて

 

問題はそこじゃなくて、

 

本当は左を向きたい奴とか、何で右なん!って思ってる奴が、

 

ムリクリ右向く理由はあるかしら?って話。

 

 

もちろん、マイノリティがかっこいい、とか

マジョリティが正解や、とかそんな次元でもない。

 

「お前だけ左向いてやんのー!」でも

「右向いて、だっせー」でもなく

 

 

どっちが正解とかではないんじゃなかろうかと。

 

 

各々別個の道を歩めばいいやん、と。

 

 

優劣を付けること自体がナンセンス!

 

 

モ ノ サ シが違うねんから!!と言いたい。

 

 

 

これは僕自身への戒めも含むわけやけど、

自分とは違うモノサシをもつ奴のことをアタマゴナシに否定しない。

 

これを肝に銘じつつ、隠れマイノリティたちとともに

 

「自分らしく」を貫いて生きていく

 

そんな歩みを残す場所にしたいね。

 

 

 

「ええい!ままよ」な僕の話

 

さて、ここで軽く僕らしさを。こんなやつもおるよ。

 

以前述べた、休学経験に関して。

五回生のススメその1 ~みんな休学すればいいのに~ - MinorityReport

 

そもそも何故休学したかというと、

47都道府県制覇するには、卒業最短コース(4年間)では時間が足りなかったから。

 

 

 

 ミーハーどもめ!海外ばっか行ってるけど、日本のこと大して知らんやろ。

  どうせ帰ってきてから「やっぱ日本いい国やぁ」とか言うねんから先に日本見るべきやろ!!

 

 

と、とんがったマイノリティなこだわりがあって、

  (今はだいぶ緩和している)

 

国内にこだわって旅行ばっかしてたのが2013年4月までのこと。

 

 

その時点で25都府県くらいしか行ったことのなかった僕は

 

「やべえ・・・これじゃいつまでたっても海外行けんやん」

 

と気付いてしまったわけですね。←行ける

 

 

日本を制覇したい欲は、中学二年くらいからずーとあったし、

それまでの旅経験において

 

 

「時間に縛られた旅をするとは旅人にあるまじきこと!パック旅行か!」

 

 

と感じていた僕は、その年度の終わりから休学することを不意に決めたわけです。

  

 

三回生終わりのタイミングで休学ってなると、

 

就活やら同級生の卒業やらの兼ね合いで

 

通常忌避されるタイミングだったんですが

そこは

 

  マイノリティスピリットを持つ者として

 

あえてそのタイミングで休学したろ、

しかもあえて留学も海外もなしで休学したろ。

そう決心しました。

 

ちなみにこの時点での貯金はなし!!

 

親の許可もなし、休学中のプランもなし、単位もあんまりなし、

 

   四冠馬やったわけですが(ドヤ)

 

 

「ええい!ままよ」で休学生活なんとかなって今に至るんですねー!

 

そこらへんの話はまたおいおい・・・

 

 

長くなりましたが今日はここらへんにしとくとしましょう。