MinorityReport

MinorityReport

人と違う自分を隠している人を応援するブログ。三人のひねくれ者たちが、競馬、旅、新たに始める趣味、馬鹿なことを通して少数派になることを恐れずに生きていくことのススメ(Minority Report)を発信していくブログです。

固く考えないのススメ ~休学を考えている人へ~

こんちは、シジマのショウです。

この週末はiPhoneとおんぼろPCに翻弄されて、ブログどころではありませんでした。

LINEのトーク履歴を残し損なったことで、私はデジタルが嫌いになりました。

 

次回予告!?

『脱デジタルのすすめ~文通をしよう~』

乞うご期待。

 

 

…さて、今回は前回に引き続き、休学の話でも。

 

休学を決意してから、実際に休学が始まるまでの間、

・どのように準備をしたか(してない)

・どのように親を説得したか(してない)

・休学中のプランをどのように立てたか(立ててない)

・どの程度、どうやってお金を貯めたか(貯めてない)

 

といったことを綴っていきます。

休学を考えている人のお役に立てれば幸いです。

 

 

見切り発車(準備について)

 

前回の記事では、僕が不意に休学を思い立った時の背景をお話しましたが、

見てない人はこちら。下の方に書いてます。

このブログのススメとショウの話 - MinorityReport

そこから実際に休学するまでの間のことを

思い出せる限り述べたいと思います。

 

準備といっても何をすべきかわからなかった四月。

休学するとは言ったものの、ゼミの制度上どうなの?

ということがまず引っかかったので担当教授に話をしに行きました。

結論としては、あっさりOK!

 

しかしながら

復学してから卒論を一人でやるのはしんどいぞ

なかなか書かれへんかもせーへんぞ!覚悟しろ

と脅されました。

(この言葉が的中することになるとはまだ誰も知らなかった)

 

とりあえず問題はひとつ消えましたと。

 

 

「反対されてポシャるくらいなら黙っとこー。」

次に考えたのは親の説得。反対も多少予想されたので、

「反対されて説得できる言葉はない!(きっぱり」

と、黙っていることにしました。

 

「就活の時期(当時は十二月以降)に打ち明けて、

 反対してももう遅い!って状況を作れば勝ち。」

 

というよくわからん結論を出して、この問題もクリア。(?) 

 

 

具体的な目的とか定めなあかんの?

 

意外とすんなり大きな問題を乗り越えた僕は、

休学の目的を考えてみました。

 

先人たちのアドバイスを見ると、

わりかし具体的な目的決めなあかんように言うてはるのが多いかな、

というイメージ。

いやいやながらも自分なりに考えてみたところ、

 

放浪(行ってみたいところに気ままに)

単なる旅行じゃなく長期で滞在したい

なんやったら働きたい暮らしたい

47都道府県制覇したい

 

休学しないとできない、今しかできない、今やりたい、の軸で考えて

この4項目が思いついたわけやけど、そんなに具体的じゃないね。

 

どうやって、とか、どこどこにまず行って、いついつにどうしてとかは

定められませんでした。

  

なぜなら一番の目的が放浪だから。

 

とりあえずこの4項目を深堀りしていく中で、

47都道府県制覇ってのは、無理なら無理でもいいと思った。

というのも、休学期間中には無理でも卒業までにはできるやろ、という算段で

それ以上に、少し長いスパンで自由な旅をすることに重きを置いたわけです。

 

休学の目的ってこんくらいの固め方でもありなのかなとは思いました。

いくつかピックアップして優先順位つけてみるとかすれば、

なんとなく自分のコンパスが見つかるでしょう。

  

計画なんか立てんでもいいやろ派の人間ではありますが、

この、自分のコンパスは普段から意識してもいいのかなというのは

休学生活を終えた今でも強く思います。

 

たとえば、タフな人間になる、みたいなコンパスなら、

迷った時にタフな道を行けばいいし、

なにか見失った時に立ち返るポイントがあると人生いいんかも。

 

話が逸れました…

行動規範拠り所となるものを意識してれば、

休学生活も、なあなあなことにはならんやろうね、って話。

 

なあなあを楽しむのも無駄じゃないしありやと思うけど、

自分から望んでのもんならね。

それはモノサシの問題なので。

 

お金の話をしよう

 

さて、休学中にしたいことも多少見えてきたところで、

お金の話をしよう。

前述のとおり、貯金はゼロ。

バイトはわりかししてたけど、

宵越しのお金は持たねえ!

っつって金欠エブリデイでした。 

 

今思えば!もう少し頑張って!お金を!貯めてても!良かったのに!と

すこーーーーーし思います。

 

当時フリーター並みの働き方をしてた僕は、

(飲食店を二つ掛け持ちして日夜働いていた)

働くことで得られるものもあるなと

思うようになっていました。

知らない土地で全く新しい仕事をしてみたいという思いも相まって

 

休学中の費用と住むところは

住み込みの短期バイトで現地調達しようと思いついたわけです。

 

リゾートバイトをしてた友人に話を聞いたり、

自分なりに調べたりしていくうちに

「どーやらなんとかなりそうだぞ。」

という根拠の薄い目処が立ったので

調べるのをやめました笑

 

 

だって攻略本見たらおもしろくないもんね!!

 

 

現地調達するからいいやと甘く見たことで、

休学の直前にお金がほぼなくなることになろうとは

この時はよもや思わなんだ…。

 

これが、休学するまでの僕の動きの概要です。

 

 

 

何もしてこなかった

 

 

 

と言うのが正解ですね。

でもそれで楽しく休学できたんだから、

休学ってそんなに人生の一大事でもないんだなあ

ということが少しでも伝わればいいかなと思います。

勢いさえあればできる、簡単で単純なお仕事ですよ。

 

長くなりましたがこのへんで。

みなさんも、Let's 休学!!