MinorityReport

MinorityReport

人と違う自分を隠している人を応援するブログ。三人のひねくれ者たちが、競馬、旅、新たに始める趣味、馬鹿なことを通して少数派になることを恐れずに生きていくことのススメ(Minority Report)を発信していくブログです。

放浪のススメ ~休学生活その1~

こんばんは、シジマのショウです。

今回はお待ちかね(?)の休学の記事の続きを書こうと思います。

シリーズにしますんでよろしこ。頑張ります。

 

最初の目的地

 

前回もお話しした通り↓

 

minorityreport.hatenablog.com

 

休学の一番の目的は国内の放浪。

放浪すなわち当てのない旅

 

 

 

「とはいえ最初どこ行くかは決めなあかんのちゃうかなさすがに!」

 

 

そう考えたとき(人に指摘されて渋々考えた)

はたとあることを思い出しました。

 

そもそも日本中を旅したいと思うようになったのは中学生の頃。

ダイアモンドダスト」について習ったのがきっかけだったんだ、と。

 

ご存知ですか、ダイアモンドダスト。

空気中の水蒸気が急に冷やされることで、

液体(水の状態)を通り越して、個体(氷)にまで状態変化する現象

のことを言うんですが

 

北海道大学出身であった僕の恩師、塾長は

北海道での学生時代を振り返りながら、

かつて見たダイアモンドダストについて語ってくれました。

 

わが故郷北九州は、基本的に雪の少ない平地やったので、

雪国ならではの体験談に心を躍らせ、

 

同じ日本でそんなにも違うのか!ロマン!!!

ダイアモンドダスト見てえ!!

 

と、その瞬間から14歳のショウは「雪国フェチ」へと変貌を遂げました。

のみならず、その日から「大人になったら日本一周するわ!!」

「将来の夢は根無し草だぜ」という宣言をして回ってたわけです、業が深い…

 

 

そんなこんなで

≪北海道≫という「旅の原点」から始めようということに相成ったわけですね。

 

 

北海道でとりあえずやってみたい事

 

「北海道チャリで走るんはロマンやろ。」

ともう一人の僕が言うので、チャリ持って行くことにしました。

玄人なら船やな、その他はアマやで」とも彼はおっしゃったので

船で行くことにしました。(20時間の地獄)

 

当初の計画、というか漠然とした思惑的には

 

適当にチャリで旅してー

お金が無くなったら適当に住み込みで働いてー

働くのもなんか農業とかそっち系でー

んでそのお金でまた旅してー

二か月後一旦関西戻るーみたいな?

 

とか考えてたわけですが、

敦賀港まで行く電車代考えてなかったんと

なんか支払いとかで思ったよりお金持って行かれたんとで

着いたときには

 

全財産一万五千円

 

という結果になってたんですねびっくり。

ようやくあこがれの北海道にたどり着いたのに

「感動してる場合ちゃう、さっさ働かな死ぬわ」

と焦り倒して

翌日には働く先を探してました必死に。

 

わりとあっさり働く先を決めれて安心しきってたけど、

働き始めてすぐにお金がもらえるわけやないと気付いたのは

またのちの話…

 

 

DO YOU KNOW ボラバイト

 

農業系の住み込みのバイト

って考えて探して後輩の紹介でたどり着いたのが

ボラバイトっていうサイト。

ボランティアとアルバイトの中間

ってことでボラバイトなんやけど

これがまぁ~アコギなこと笑

 

日給が3~4000円でも、

「ここでしかできない良い経験」が出来るんだから

プライスレスだよね!文句ないよね!

っていうコンセプトで運営されてるサイト。

 

ボラバイトは結局、求人の掲載費で儲けるスタイルで、

農家って結構苦しいとされてるから人件費は抑えたい

都会の若者は喜んで農業したがるから安くで使える

っていうのに目をつけとるわけやね。

 

これからボラバイトやる人には、やってみたら?と思うけど、

僕自身はなんか「労使関係の哲学」が自分の中でうまれたよね笑

そのうち書こ

 

ほかの人の体験談とか聞いて

受け入れ先次第自分次第、って感じやったけど

「安く使われてる」ってのは事実やしね。

自分なりにうまく折り合いつけつつ…

 

ボラバイト調べててここにたどり着いた人なんかがおれば、

それがアドバイスかな。

怪しくても(笑)やってみたらいいと思うよ。

農奴体験(!)ならではのおもろさもあるやろ。

 

僕はもうやりませんが。

 

 

乳しぼり

 

結局お前はどこで何してたんだい、って話になってきたね。

 

僕は北海道の最北端、稚内の隣町、豊富町

牛の乳しぼりと牛糞掃除を40日間に渡ってやっとったわけやね。

 

そう、日当3000円で。

 

朝四時から七時と昼三時から夜八時の計八時間

不定期休みできっちり働いて

光熱費込みの寮費が一万円引かれて

飯も自費という

きわめて過酷な条件やったわけやけど

ここでしかできないプライスレスな経験(白目)

のために頑張ったよね。

 

幸い農家のお父さんお母さんらはいい人やったんと

野良猫の「にゃんにゃん♀」がかわいかったので

巨牛たちにつぶされそうになりながらも

全然お金ならんながらも

腸炎でぶっ倒れながらも

iPhone壊れながらも

電波入らんながらも

同僚の二人のウザさに苛まれながらも

何事もなく無事に40日間働けたわけです。

 

 

これが僕の北海道生活の始まり。

この町への道中、雪がしっかり残ってたり(五月やのに)

乳しぼり休みの日に出かけたり

乳しぼりの苦難とか

この仕事を終えてようやく旅が始まってからのこととか

そんなんはまた次の記事に書こうかね!

 

うだうだすみませんが頑張ってまとまりのある文かきまーす

To Be Continued... 

 

今日の北九州弁

『はぶてる』・・・「いじける」「ふてくされる」

例:あんた怒られたらすぐはぶてる癖直しなさいっちゃ!