MinorityReport

MinorityReport

人と違う自分を隠している人を応援するブログ。三人のひねくれ者たちが、競馬、旅、新たに始める趣味、馬鹿なことを通して少数派になることを恐れずに生きていくことのススメ(Minority Report)を発信していくブログです。

行き当たりばったりのススメ

ご無沙汰ごめんなさい!!ショウです。

こんなにも記事更新してなかったのに、意外と人が見てくれてたりするのです。

申し訳なかった。

 

今世間はあれですね、不倫就活の時期みたいですね。

就活と言えば、

就活やめるのススメ ~就活やめた16卒より~ - MinorityReport

を以前書いたわけなんですが、

紆余曲折あって、

空間デザイナー見習いもどきの卵』

としてこの春から働くことに相成りました。

文系学生が、特にダブルスクールをするわけでもなく、

経歴詐称をするわけでもなく、

建築の延長のような仕事に就いたのです。

なんでこんなことになったのかは自分でもよくわかりません。

 

しかしながら、

広い意味で空間というものを扱う仕事がしたいという思いは元々あったし、

幼いころにレゴブロックに熱中したことや、

劇的!ビフォーアフター鉄腕ダッシュしか見てなかったことなどから考えると、

心底興味の向くことを仕事にできたと感じています。

好きこそ物の上手なれ、というのを身をもって証明できるチャンスを頂いたわけですな。

せいぜい頑張りますぅ!

 

…まぁ、僕の進路なんてのは本質的にはどうでもよくて、

(そのうち空間デザイナーという仕事についても書きたい)

今回のススメは、「行き当たりばったり」について。

 

僕は前述のとおり、就活やめたクチやったけど、

見識深めつつ金ためて自分で何かやろーっと!

みたいな気持ちでワーホリに行こうとしてたし、

その前はデべロッパーとか、

大きな意味での空間づくりに興味あったし、

観光ってものを体系的に学びたいなーと思ってたり(この二つは今でもやけど)、

その時々によって目先の従事したいことって変わっていくもんな気がしてます。

ここまで極端なのは俺だけかもやけどね笑

 

就活の正解はよくわからんけど、

自分が小さいころから好きなこととか、

将来こーやってこーなりたいなーとか、

こーゆー現状を少しでもこーしたいなー、

っていう夢みたいのを据えるのって大事なことなんやろうとは感じるね。

その夢に対しての有効打が、リクナビマイナビ経由で見つかるとも限らんし、

そもそも就職することが有効とも限らんやろう。

22,23歳のうちの方向転換は、

おそらくそないに致命的な遠回りやなかろ!と、

思わずにはやってられない笑

 

冗談はさておき、

自分に嘘はついてはいけない。

刹那のひらめきから目を背けてはいけない。

うすぼんやりと見えた希望と、

これまで歩んできた、人生全体においては知れてる程度の道のりの

わずかばかりの差異に囚われてはいけない。

文転、理転、そーゆうくくりは今時ナンセンスやからね。

自分の足で、自分の夢をかなえる一歩を探すべし!

そういう意味では、行き当たりばったりが最短ルートになることもあるよ!

というのが伝えたかったこと。

 

偉そうにゆうたけど、今日はこの辺で!

明日もベクターワークス(製図用ソフト)の操作覚えなあかんので寝ます!

 

あでぃおす!!!

またこれからも更新していくからね、よろしこ